【グラブル】 レジェンドガチャに関する重要なお知らせがかなり荒れそうな内容だった…

 

レジェンドガチャに関する重要なお知らせ

 

グラブル公式の最新NEWSが【レジェンドガチャに関する重要なお知らせ】というタイトル。もうタイトルでああ…って思ってしまいました。詳細は上のリンクで読めますが発表された仕様変更は3つ。

 

  1. レジェンドガチャに登場する装備品個別の出現確率を表記
  2. 提供割合をレジェンドガチャのイベント毎に表示
  3. レジェンドガチャページにあるガチャ履歴の撤去

 

です。正直1と3を同時におこなうのは「あらぬ疑い」を余計持たれてまうだけだと思うのですがお客様の為にガチャ履歴を撤去します」と読めてしまう説明も、ユーザーの神経を逆なでするものだなあと感じます。

 

 

【山本一郎】ソシャゲのガチャで,本当にヤバい問題はどこなのか - 4Gamer.net

 

この発表の直前にタイミング良くこの記事が公開されたのも印象的でした。

 

今回の発表がグラブルの今後に悪影響を及ぼさないか心配です。