グラブルの新コンテンツ「ディフェンド・オーダー」はなぜ失敗してしまったのか?

もちろんこれから成功してほしいんですが、現状失敗していると言わざるをえないと思います。

原因は幾つか考えられますが、運営の意図とプレイヤーの希望に溝が出来てしまっているなと感じます。主なところだと以下でしょうか

 

  • そもそも参加しにくい
  • 1グループごとだと盛り上がりにかける
  • サーバの限界
  • 敵の強さの調整不足
  • 報酬

 

元々"突発的に開催"というコンセプトを打ち出していたディフェンド・オーダーなので、エンジェル・ヘイローのように明確なスケジュールを出したくないのはしょうがないと思います。なお、防衛戦開始の予告時間の表示については先程全島で表示されるようにアップデートされました。

 

f:id:takeru0808:20160617230540p:plain

 

そもそもヘイロー同様に2グループごとの開催でもいいじゃないかという意見をフォロワーさんが言ってたんですが、この辺はサーバの負荷が理由で実現出来てないのでしょうか。でも、やはりグループ分けしてしまうとどうしても盛り上がり(TLとかの)にかけるなと感じます。この辺りは開催頻度が高まれば変わってくるのではないかと思います。

とにかくこのまま「防衛失敗」を頻発するとヤバいですよね…敵の強さや1グループ規模での強さをどうバランスを取るか、限られた人数のテストプレイではこの辺の調整が難しかったのだと思います。

 

報酬がディフェンドオーダー向けなのは全然OKなのですが、現状ディフェンドオーダーをプレイ出来てない、楽しみきれてないプレイヤーが多数いるので今ひとつやる気が出ないですよね。この辺もグラブル内でのディフェンドオーダーというコンテンツの比重が高まれば変わってくるとは思います。

 

 

※追記※ その後改善されました。

 

 

 

グランブルーファンタジー・クロニクル vol.06

グランブルーファンタジー・クロニクル vol.06

 
ヨゾラのシズク ~GRANBLUE FANTASY~

ヨゾラのシズク ~GRANBLUE FANTASY~

 
GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE II

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE II

 
三羽烏漢唄 ~GRANBLUE FANTASY~

三羽烏漢唄 ~GRANBLUE FANTASY~

 
Never Ending Fantasy ~GRANBLUE FANTASY~

Never Ending Fantasy ~GRANBLUE FANTASY~